シロアリに強い宮崎のスギ

宮崎スギの品種は、オビスギです。このオビスギの芯材は、昔からシロアリ被害の防止に有効であることが知られており、家の土台や柱に使われてきました。

このオビスギのシロアリに強いという特徴について、木材研究者が着目して研究を重ねて心材部にある成分β-eudesmol、sandaracopimarinol、16-phy11ocladanolが殺蟻活性成分であることを突き止めています。

オビスギをホワイトウッド、レッドウッドと並べてシロアリの食害比較実験を行った結果、ホワイトウッド、レッドウッドに比べ、食害度が低く、シロアリに対するオビスギの強さが確認されています。この実験結果から、オビスギの シロアリに対する強さを再認識しました。野外でのシロアリ食害比較実験(宮崎市一ツ葉海岸にて)

野外でのシロアリ食害比較実験
野外でのシロアリ食害比較実験(宮崎市一ツ葉海岸にて)

■ スギがシロアリに強い理由

スギに含まれる油(精油)はアロマテラピーに使われるなど、穏やかで良い香りがします。しかし、シロアリはこの匂いが嫌いで寄りつかないのです。

■ ゴキブリやダニにも効果があります。

ゴキブリの忌避実験

精油含浸率ダニ忌避率
0.5%24.7%
1.0%34.9%
5.0%94.6%

JISL 1920に準拠。ヤケヒョウダニを用いた

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る